美山でヨガに出会いました!
お知らせ一覧へ

美山でヨガに出会いました!

2021/09/22 ・ ブログ

美山の人気ヨガ講師、ジュンコ先生

THYMEのHPにも協力していただいた美山の人気ヨガ講師ジュンコ先生。

美人ヨガ講師のジュンコさんはもとJALのキャビンアテンダント、2000年代半ばから東京でヨガ講師としてご活躍、3.11をきっかけに京都に移住し、ほぼ私と同時期に美山に移住してきた方。

今は、美山(THYMEからクルマで5分の距離)で双子の男の子の子育てをしながら自宅スタジオでヨガレッスンを中心にスローライフを実践中。

私が美山に来た頃から、もちろんジュンコさんのことは知っていましたが、彼女のヨガと出会ったのは約4年ほど前です。

私とヨガ(まぁ聞いてください。笑)

その当時、実はうっかりと転んで膝を骨折した後でした。

手術後すぐにリハビリをして徐々に回復していたつもりだったころ、久しぶりに某所でヨガのジュンコ先生に出会ったのです。
ジュンコさんから、「あれ、ちょっと左右のバランスが悪いですね」とのご指摘。

どうも骨折した方の足をかばっているうちに知らず知らずにバランスを崩していたようです。
そういえば、といろいろな不調について次から次へとお話ししているうちに、せっかくご近所なんだから、と試しにヨガレッスンを受けてみることにしました。

それから4年、どっぷりとヨガの魅力にはまってしまい、月2回のプライベートレッスンは、今後の人生に欠かせないものとなりました。
ちょうど体調の変わる曲がり角、あのままヨガに出会ってなかったら、と思うとぞっとしている今日この頃です。
まさに一病息災とはよくいったもので、むしろ骨折してよかった!なんて思ったりします。

美山の美味しい空気とジュンコ先生のヨガレッスン。

ジュンコ先生のレッスンは、体調に合わせて、弱いところを克服する方法をいろいろと試しながら進みます。

毎回「深~い呼吸をしましょう!」から開始。

ところが、これがなかなかできない!
それは、肩甲骨が固まっていて胸が広がらないから。。

そりゃそうですよね、空気の入る場所が少ないから当然といえば当然で………
なので、深い呼吸をするために、こんな感じで、じっくりと肩甲骨を広げて~

@ジュンコ先生の自宅スタジオ

少―し、長めに呼吸できるようになったような?
美山の美味しい空気が身体全体に浸み込んでいきます。

そのあと、肩甲骨だけではなくて、固まった身体の各部を徐々に緩めていきます。
ひととおり緩めたら、ドッグポーズ!

私にとって理想のドックポーズ!こんな風にできるようになりたい!

このドッグポーズがうまくできれば、肩甲骨が緩んでいる証拠。

毎回「股関節は柔らかいですね~」と褒められるのに、それならできて当然のフォームがまったくできないのは筋力が弱いからのようで。
私のヨガレッスンは、筋力アップを亀の歩みで続けながら、深ーい呼吸を少しずつ身体に覚えてもらうのが中心です。

何度も言いますが、ヨガは私の人生に欠かせない時間となりました。


ヨガレッスンのリポート、今後も続けてまいりますね。

THYMEでは、ジュンコ先生のヨガを2回体験できる「身体と向き合うスローな時間の一泊二日in 京都美山」プランのほか、ご宿泊時の朝ヨガの体験も受け付けています。

秋の美山でヨガ体験をぜひお試しください。

(N)

お知らせ一覧へ
トップへ