秋の美山ってこんなところ
お知らせ一覧へ

秋の美山ってこんなところ

2021/09/03 ・ ブログ

涼しげな風が吹き抜ける季節になりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
美山は四季折々に景色が美しい場所ですが、秋も素敵な季節。
金色に色づいた田畑の中で風に吹かれれば、終わった夏に対しての寂しさを感じ、厳しい冬に向かっての覚悟を新たにする季節です。(管理人だけ??)

見どころの一つ、美しい紅葉

さて、そんな美山ですが、最も見どころなのは紅葉ではないでしょうか?

紅葉の条件って、「日中天気がいいこと」「昼と夜の寒暖差があること」「適度な雨や水分があること」なんだそうです。

美山は京都の中では標高の高い地域にあり、その影響か秋の寒暖差が大きく、最近は朝は寒いぐらいに感じます。
また、東西に流れる由良川を中心に集落が広がっているため適度な湿度も備えているんですね。

古民家宿THYMEから眺める景色は、対岸に美しい山々見えますが、これが色づくとあたり一体が「燃えるように」赤くなります。是非一度見ていただきたい景色なのです!

ツーリング、ロードバイクが気持ちいい!

美山で大会が開かれることも原因にはありますが、美山はロードバイク・ツーリングの「聖地」とも言えるような様相を呈しています。一度訪れていただいたらわかるのですが、本当に気持ち良いのです。

実は美山に来るまでの道はそれなりに険しい道のりです。
峠を越えたり、細い道を走る必要があったり、、、
ですが、一旦美山の中に入ってしまうとそれなりにアップダウンはあるものの、割と整備された平坦な道で走りやすく、人気なのです。

特に秋は気持ちよく走れる季節です。
ただ、最近はお越しいただく方が増えすぎて事故も増えていますので、是非お越しになる際は安全走行を肝に命じていただいた上で、お越しいただきたいですね。

見どころいっぱいの秋の美山、ぜひ訪れてみてください!

お知らせ一覧へ
トップへ